■ 藤城の家からのお知らせ

2018年1月31日

■ カフェふじしろ2月の予定です!!

 

カフェふじしろの平成30年2月の予定をお知らせいたします。

 

あっsign03 という間に1ヶ月経ちましたね。

 

 

藤城の家でも、だんだんと、どんどんと、カフェに来て下さる方が増えてきております。

お席が足りなくなる日もあるくらいです。

 

お知り合い同士で来られたり、ここで出会ってお知り合いになったり・・。

 

どんどんと、みなさんの「居場所」になっていってもらえればと思っております。

 

 

実は・・この毎月のカフェポスターには掲載していない内容もたくさんあるんです。

 

書道教室や、民謡サークル、詩吟の会等々・・

 

 

そして、藤城の家を会場として使用していただき、「子ども食堂」も毎月開催されています。

 

藤城学区は、地域と学校のつながりがとても深い街です。

子どもが「集まれる場所」を・・という想い。「地域の中で子どもを育てる」

という藤城学区の理念のもと、約2年前から活動されています。

 

元々は京都老人ホームさんや、京都教育大学支援学校さんで始まり、

藤城学区の中に開催する『居場所』はたくさんあります。

 

藤城の家も、地域の皆さんに貢献したい!!という想いで、「場」のご提供と

開催時の協力をさせていただいております。

 

職員とその子どもたちが一緒に参加させていただくこともあるんです。

この地域に住んでいる職員も多いですからねhappy01

みんな一緒ですよねsign03

 

 

 

先日、地域の皆さんの頑張りを誉めて下さるように、

 

「福祉のまちづくり」にも掲載されたんですよ!!

藤城の家で行われた、藤城子ども食堂の様子が表紙(178号)に載ってますhappy01sign03

11月開催の「おでん」の写真ですね。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

子ども食堂.jpg

 

 

 

おっ・・と、カフェのご案内を忘れておりません!!

 

2月もよろしお願いいたします。

 

(ちなみに2月の子ども食堂は、2月16日(金)の夜に予定しております。)

 

カフェふじしろポスター2018.2月.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

メインページ