■ 井伊掃部町だより

2017年10月11日

■ 9月の避難訓練

平成29年9月24日(日)

井伊掃部町デイサービスセンターでは、年2回避難訓練を

実施していますrun

ご近所の方にもお知らせして、数名の方が顔を出してくださいましたhappy01

ご近所の方には、玄関先で訓練の概要を説明して見学していただきましたeye

 

ご近所の方に訓練の概要説明.JPG

 

今回は台所のコンロから火災が発生したという設定で実施しています。

火災報知器を鳴らして、訓練開始です。

職員が火元を発見して、他の職員に初期消火や避難誘導の指示を出しますrun

避難指示.JPG

 

初期消火開始ですsweat01

初期消火.JPG 

 

同時に避難開始ですrun火元を避けて玄関まで避難します。

避難開始.JPG

 

 

 

指示を出した後はすぐに消防署役に通報をしますfaxto

訓練とわかっていてもいざ電話となるとあせってしまいますcoldsweats01

通報.JPG

 

皆さん玄関まで避難されましたhappy01

避難.JPG

 

最後に各お部屋を確認し、逃げ遅れがないか見回ります。

脱衣場確認.JPG

 

避難が終わっているはずだったのですが、避難のために履いたサンダルより自分の靴がよいと履き替えに玄関に戻られる方もいました。

本当に火災があったらそうは行かないのでしょうが、何が起こるかわからないのが現実かもしれません。

全員が外に出て、消防署役に現状報告をして訓練終了です。

皆さんお疲れ様でしたconfident

サンダルは嫌よ.JPG

 

 

ご近所の方に帰り際、感想やご意見をお聞きしているところです。

事業所、町内が「お互いに何かあったら助け合わないとね」など話されていましたclover

近所の方と意見交換.JPG

 

訓練終了後・・・

ご利用者の方々とお喋りがてら、訓練の感想や意見交換させていただきました。

ご利用者の方からは「消火器の使い方とかいっぺんやっといたらいいわ」などの

ご意見も出ていましたflair

ご利用者さんも交えて訓練の振り返り.JPG

 

「(訓練は)やっておくのはいいこと」とご近所の方も仰っていましたが、

実際に体を使って動いてみないと分からないこともあります。

何度も繰り返し行う事がいざと言う時に皆さんの身を守ることになるので

今後もしっかり実施していきたいと思います。

次回は消防署の方に来ていただいての訓練です。

その際には今回の振り返りも活かしつつ訓練をしたいと思いますconfident

 

 

2017年9月21日

■ 9月のいいかもんカフェ

 

平成29年9月8日(金)晴れsun

 

第7回いいかもんカフェしました。

 

今回はたこ焼きですhappy01

 

たこ焼き看板.JPG

 

「何が始まるのかしら~」

何がはじめるの~.JPG

 

たこ焼きの具がそろいましたhappy01

たこ、こんにゃく、天かす、ねぎ、紅しょうが、ちくわ・・・

具たち.JPG

 

具を投入~shine

具を投入~.JPG

 

実は生涯2度目のたこ焼き作り・・・

手つきが心配になったのか「大丈夫かあ~」と

様子を見に来てくださいました。

大丈夫かあ.JPG

 

「やったげよ!私、こんなん好きやねん」

いいお顔されてますhappy01

「水出るから初めはこんにゃくから焼くといいよ」と

教えてくださいました。

「ありがとうございますsign03

やったげよ.JPG

 

おかげ様で丸くたこ焼きが焼けてきましたfullmoon

まるく焼けてきました.JPG

 

皆さんたこ焼き待ちです。

たこ焼き待ち.JPG

 

出来ました~happy01

形はばらばらですが・・・coldsweats01

たこ焼き大盛り.JPG

 

一人分できました.JPG

 

「美味しいですよhappy01

美味しいですよ.JPG

 

「久しぶりにたこ焼き食べたわ~」とご近所の方も仰っていました。

「愛情たっぷりね」などお世辞も飛び交いながら、和やかに

カフェの時間は過ぎていきましたconfident

 

 

 

 

2017年9月 5日

■ 8月のいいかもんカフェ

 

平成29年8月23日(水)

 

第6回のいいかもんカフェです。

 

今回は、折り紙教室ですhappy01

 

ボランテイアの方に依頼して、ご利用者の方、ご近所の方、

 

職員も一緒になって教えていただきましたsign01

看板.JPG

007.JPG

 

まずは、夏なので、涼しげな南極のペンギンから折り始めます。

下の写真はくちばしの部分の展開図です。

実際の折った折り紙が貼ってあるので触って開いて見ながら

折る事が出来て、すばらしいアイデアでわかりやすいですsign01

展開図.JPG

 

皆さん真剣ですshine

皆さん真剣です.JPG

 

近所の方.JPG

 

お互いに教えあったりされていました。

ご近所の方がご利用者の方に.JPG

 

「それでほんまにできるんかあ~」と疑いの目で見られていますcoldsweats01

それでほんまにできるんかあ~.JPG

 

くちばし部分は紙も小さく皆さん苦労されていましたwobbly

くちばしが一番難しい.JPG

 

皆さんそれぞれ違った表情のペンギンが出来上がりましたhappy01

目が入ると表情が.JPG

 

出来た~sign03

でもまだまだ終わりません。ペンギン3羽作成します。

出来た~.JPG

出来た~2.JPG

 

ペンギンの後は、お皿作りです。

お皿作り.JPG

 

これは作り方。

お皿の作り方.JPG

 

A4の大きさの紙で作ります。完成すると・・・

小皿ができます。カレンダーぐらいの紙の硬さがお勧めですhappy01

鍵を入れたり、アクセサリーや小物入れに活躍しそうです。

お皿完成品.JPG

 

終わった後はお茶しながら

おしゃべりして楽しい時間を過ごされましたconfident

終わってお茶タイム.JPG

 

忘れずに完成したペンギンたちも一枚camerashine

ペンギンたち.JPG

 

おまけ・・・

たくさんの折り紙を折りましたhappy02

練習.JPG

 

 

 

2017年8月28日

■ 8月の井伊掃部(いいかもん)町デイ②

8月のおたより、2通目です。

 

カキ氷はじめましたpenguinshine

一緒に買い物へ行って、「イチゴがいいかな」と選んでくださって

シロップを買ってきました。

シロップたち.JPG

 

中々氷が出ないぞ.JPG

 

「押さえとこうか」

抑えとくわ.JPG

 

何故か笑ってる二人happy01

カキ氷笑い.JPG

 

「ほら、できた」

ほ~ら出来た.JPG

 

 

すいか割りhappy02

夏といえば・・・すいか割りsign01

 

準備.JPG

 

「それでは参ります」thunder

それでは参ります.JPG

 

「えいsweat01

えい!.JPG

 

こちらも参りますsign01

こちらも参ります.JPG

 

職員も参りますdash

職員も.JPG

 

お見事happy02

とお!見事的中.JPG

 

スイカと記念撮影camera

この後、皆さんで美味しくいただきましたhappy01

亀井さんに確認必要.JPG

 

 

2017年8月26日

■ 8月の井伊掃部(いいかもん)町デイ

8月のおたよりです。

 

梅の木の剪定bud

お庭の梅の木の枝が、お隣の敷地までかなり

 

のびていたので、切らないといけないと悩んで

 

いましたら、ボランテイアの方々が来て下さいましたsign03

 

 

 

まずは切り方の相談です。

伐採初め.JPG

 

切れたぞ~sign01

枝切れたぞ.JPG

 

連携プレイgood

連係プレイ.JPG

 

結構、大きな枝でしたsweat01

結構大きな枝が.JPG

 

伐採だけではありません。処分しやすいように

細かく切ってくださっていますconfident

処分しやすく枝を細かく.JPG

 

暑い中、大変な作業ありがとうございましたhappy01

縁側からご利用者の方々も見守っていました。

梅ノ木伐採見学.JPG

 

2017年8月14日

■ 7月の井伊掃部(いいかもん)町デイ

29年7月のお便りです。

 

七夕

皆さんで飾りを作ったり、笹に飾ったりしましたhappy01

願い事も悩みながら書かれていましたpencil

 

「こんなの簡単よ~」

七夕飾り.JPG

 

「出来ました~」

飾りができた~.JPG

 

「きれいやなあ~、これもらえる?」

これ貰える?.JPG

 

 

真剣に願い事を書かれていますpencil

真剣に願い事.JPG

 

願い事書きましたscissors

書けました.JPG

 

 

そして飾り付けsun

飾り付け.JPG

 

願い事、かないますようにshine

 

祇園祭り

祇園祭の鉾を見におでかけしましたnote

鉾見学の車中.JPG

 

祇園祭3.JPG

 

祇園祭 (3).JPG

「綺麗やねえ」「人もすごいなあ」など仰って祇園祭の雰囲気を

味わっていただけたようですhappy01

 

その後も・・・

祇園祭テレビ鑑賞.JPG

祇園祭をテレビで鑑賞しましたtv

くじ改めの子供さんに「よくやったなあ」と感心されたり、

祇園祭に行った時のことを思い出していろんな話をされていましたhappy01

 

2017年7月26日

■ 7月のいいかもんカフェ

 

平成29年7月5日(水)

 

本日は第5回目のいいかもんカフェの日です。

 

本日のゲストは「もも♪童謡の会」の皆さまです!!

コーヒーを飲みながら、一緒に歌も楽しみましょうkaraokenote

7月いいかもんカフェ看板.JPG

 

ボランティアさんが作って下さった「ペンギン」たちも

玄関でお出迎えの準備をしております。

井伊掃部町ペンギン.JPG

 

本日のゲストの皆さまが歩いてやってきて下さいました!

と、いうのも、ご近所の方が活動されているグループに来ていただいたからです。

ご近所コーラス①.JPG

 

出演者としてのご近所さん

聴き手としてのご近所さん

 

どちらも一緒に集合です。

543A6498.JPG

 

 

 

 

いよいよ開演です。

「みなさまようこそお越しくださいました」

7月コーラスご挨拶.JPG

 

すてきな歌声と、演奏です。

みんなも一緒に歌いましょう!!

7月コーラス.JPG

 

7月コンサートご利用者さん.jpg

 

出演者の皆さま・・一旦〇〇さんの家に集まって、解散ですね。

今日は本当にありがとうございました。

ご近所コーラスおかえり.JPG

 

 

ご近所のみなさま。いつもありがとうございますsign03

2017年7月 7日

■ 6月の井伊掃部(いいかもん)町デイ②

29年6月のお便り、2便目です。

 

あじさいclover

藤森神社へ行ってきましたhappy01

まずはお参りconfident 

藤森神社あじさい.JPG

 

藤森神社あじさい (3).JPG

 

まだこれからのようですが

紫陽花咲いていましたsign01

藤森神社あじさい (4).JPG

お茶にしましょ~japaneseteaお団子もどうぞdelicious

藤森神社あじさい (6).JPG

藤森神社あじさい (7).JPG

紫陽花と一枚camerashine

藤森神社あじさい (8).JPG

ハート型の紫陽花がありました。何かいいことありそうですhappy01

藤森神社あじさい (9).JPG

 

乃木神社を散歩foot

乃木神社 (2).JPG

 

乃木神社.JPG

 

乃木神社 (4)ひとやすみ.JPG

 

お参りして木陰で一休みしていい気分転換になりましたconfident

 

ぶらり大手筋eye

以前から「大手筋を歩きたい」との声があったので

大手筋商店街へ繰り出しましたrun

大手筋をぶらり.JPG

 

大手筋をぶらり (2).JPG

 

大手筋をぶらり (3).JPG

 

大手筋をぶらり (4).JPG

 

「また、行きましょうね」

大手筋をぶらりとされて楽しい時間となりましたhappy02

2017年7月 1日

■ 6月の井伊掃部(いいかもん)町デイ

29年6月のおたよりです。

 

梅の実が・・・

井伊掃部町デイサービスには不思議な事が起こりますhappy01

平成15年から始まったデイサービスですが、庭の梅の木に

実がなることはありませんでした。

それが3年ほど前から急に実が出来るようになりました。

今年も実ができましたので梅シロップを作りましたclub

いいかもんで梅のみの収穫です.JPG

 

いいかもんの梅シロップ作ります.JPG

 

いいかもんの梅シロップ.JPG

 

ご好意に感謝sign03

ご近所の方からいただくお花を度々ご紹介していますが、

今月はご利用いただいている家族の方から、びわの実を

いただきましたsign01

ビワの実いただきました.JPG

 

ビワのみ美味しくいただきました.JPG

 

「自然な味がいいね」delicious

みんなで一緒に季節の味を味わって幸せですhappy01

 

びわだけではありません。ご近所の方から紫陽花もいただきましたclover

頂いたお花.JPG

皆さんのご好意は、「美味しいね」「きれいだね」と

喜びや幸せを運んでくれます。

ほんとにいつもありがとうございますconfident

 

なにげない日常・・・

縁側読書book

縁側にて読書.JPG

 

縁側で読書.JPG

 

天気が良い日に縁側で本を読みながらくつろがれる.JPG

庭にやってくる雀たちを眺めたり、本に目を通したり

くつろがれているなあって思うとなんだか嬉しい今日この頃confident

 

 

二人で編み物しながらクスクスと何を話してるのか楽しげですnote

一緒に編み物しながらクスクスと楽しげに.JPG

 

紫陽花の折り紙が出来た時のなんともいえない表情shine

折紙が完成して何とも言えない表情で.JPG

 

紫陽花の折り紙できました.JPG

 

日常の中で、笑顔やくつろげる時間を大切にしていけたらと思います。

2017年5月 5日

■ よし笛コンサート

4月のいいかもんカフェは、

よし笛アンサンブル「京都なでしこ」の皆さんに

来ていただき、よし笛コンサートを開催しましたnotes

 

よし笛をご存知でしょうか?

琵琶湖のヨシ(葦)で作られた笛のことです。

 

その音色は言葉では上手く伝えられませんが

素朴で優しい響きの音色でしたconfident

 

 

始まる前のご様子

 

ご利用者の方、ご近所の方、様々な方が来てくださいました。

お茶をしながら、お話されながら、

よし笛って「どんなんかなあ」・・・

始まる前1.jpg

 

 

なでしこの皆さんの登場ですsign01

トーク中.JPG

 

 

演奏の前によし笛の実物を持たせていただきました。

たてぶえで、リコーダーと吹き方は同じだそうです。

よし笛を持ってみる1.jpg

 

 

演奏中は皆さん音色に聞き入っていましたnote

葦笛の演奏.JPG

 

よし笛演奏1.jpg

 

 

演奏だけではなく、曲の合間でのお話も楽しく聞かせて

いただきましたhappy01

素敵ななでしこの皆さん方.JPG

 

音色に聞き入る時間もありましたが、お話もおもしろく

聞かせていただきました。笑いあり、踊りだす方ありで、

和やかな雰囲気の中で楽しませていただきました。

「来月も来てほしいわhappy01」と仰る方もいて大好評でした。

 

なでしこの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

過去の記事