■ 十四軒町だより

2016年6月24日

■ ひまわり美容教室

6月20日は月に一度のひまわり美容教室の日ですnotes

 

ドラッグひかりグループ様のお化粧専門スタッフの方々がボランティアで行って下さっています。

ご利用者様だけでなく、ご家族や一般の方々も参加して頂けますhappy01

 

女性はもちろん、男性の利用者の方もビューティフルになられましたよsign01

 

CIMG6606.JPG

 

 

 

 

お顔のマッサージ、クリーム、ファンデーション、口紅etc・・・・

 

先生のご指導のもと、楽しくお化粧されていますwink

 

皆様、本当にうきうきされていました。

 

男性のご利用者様も女性に負けないぐらい楽しそうにされていましたよheart01

「男前になりましたね」「これで役者になれるわ」と職員と笑い合っておられましたnote

 

 

そして・・・・

 

 

CIMG6613.JPG

 

 

 

CIMG6612.JPG

 

 

 

お化粧終了lovely

 

普段よりさらに美しくなられてびっくりですheart02

上手なお化粧はご本人さんの魅力をひきだすものなのですねwink

本当に良くお似合いですhappy01

 

いつまでも美しく、お元気に過ごしていだけるよう、これからもよろしくお願いしますhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月27日

■ 秋のおでかけ

 

徐々に木々が色づき、秋の気配を感じられるようになってきましたhappy01

十四軒町の家では秋を満喫して頂くため、9月と10月は様々な場所へお出かけしましたnotes

 

 

 

 

 

まず、9月はイオンモール五条さんにお出掛けしましたup

 

 

 

 

 

 

CIMG5826.JPG

 

 

 

 

美味しい回転寿司を召し上がって頂きましたbleah

 

みんなでワイワイ食べる回転寿司っていいですねheart01

 

 

 

 

CIMG5848.JPG

 

スターバックスさんでコーヒーを頂きましたscissors

 

落ち着いた空間で頂くコーヒーは格別なものだと思いますhappy01

 

 

 

 

 

10月の最初は瑞饋(ずいき)祭の御神輿を見学しに行きましたnote

 

 

CIMG5865.JPG

 

 

 

瑞饋(ずいき)とは里芋の茎のことを言うそうです。

食べ物で飾り付けした御神輿を北野天満宮から円町の御旅所まで巡行し、1年の五穀豊穣に感謝をする御祭との事です。この地域に住む方々にとっては昔から慣れ親しんだ御祭ということです。

 

例年は巡行する御神輿をなんとか見学しようと頑張っていましたが、今年はゆっくり御神輿を見物した頂くため、祭り期間中に御神輿が留まる御旅所へ見学しに行きました。出店が立ち並び、賑やかな雰囲気でしたgood

 

 

 

 

 

CIMG5915.JPG

 

次は京都府立植物園さんにお出かけした時の写真ですhappy01

 

福祉施設の利用の場合は申請によって入園料を無料にして頂けます。

 

当日は天候に恵まれ、素敵な一日になりました。特にコスモスとバラが綺麗でしたshine

 

でも一番綺麗なのは参加した皆様の笑顔でしたlovely

 

 

 

9月と10月はとても充実したお出かけを楽しんでいただけました

お出かけに付き添う職員だけでなく、計画を立てる職員や施設に残る職員、みんなの協力があったからこそ成功したのだと思います。

 

本当に素敵な写真ばかりで、掲載する写真を選ぶのが大変でした。ご利用者様達の素敵な姿を残すことが出来てよかったです。

 

 

さて、11月はいよいよ紅葉も見頃となるでしょう。皆様と一緒に紅葉狩りに行ってみたいですねhappy02

2015年6月14日

■ 水族館にでかけました

今回は京都水族館へ利用者様3名とでかけてきましたscissors

 

皆様、車椅子を使用して頂いていますが、バリアフリーが行き届いていたため不自由なく楽しむことが出来ましたhappy01

 

CIMG5118.JPG

 

 

平日でしたがご家族連れで賑やかでしたhappy02

皆様、水族館は久しぶりだったそうで、たくさん驚いて楽しまれたようですheart01

 

 

 

 

CIMG5144.JPG

 

CIMG5146.JPG

 

 

 

これは熱帯魚の水槽ですねdiamond色とりどりのお魚が本当にきれいでしたhappy02

 

 

 

CIMG5166.JPG

 

 

 

 

こちらはクラゲの水槽です。幻想的ですねbleah

 

 

 

 

CIMG5173.JPG

 

 

 

 

海水だけでなく、淡水のお魚も見られました。

 

 

 

そして、京都水族館最大の目玉と言えば・・・・

 

 

CIMG5190.JPG

 

 

そう、イルカショーですねhappy01

 

僕がイルカショーを見たのは二度目ですが、今回の参加者様は初めてご覧になられたようです。

 

皆様、大変喜んでくださいましたheart04

 

なかなかこういったところに出掛ける機会は少ないのですが、皆さまの笑顔を見ると行けて良かったと思えますup

今度は天気sunが良い日に自然を感じられる場所にいきたいですねscissors

 

 

2015年4月16日

■ お花見

CIMG4825.JPG

 

今年も見事な桜が咲きました。

 

十四軒町の家の近所でも美しい桜の咲いたスポットがたくさんありました。

 

CIMG4833.JPG

 

今年も皆様と一緒に散歩がてら花見に出かけました。

前回の観梅も好評でしたが、桜も素晴らしいですね。

 

 

この記事を書いている頃には、残念ながらほとんどの桜は散ってしまいました。でも、利用者さんと近所を散歩していると綺麗な枝垂れ桜を見つけました。まだまだ、花をつけた桜が残っているかもしれませんね。

2015年4月 4日

■ 観梅にでかけました

桜が綺麗に咲く時期となりました。

少し前のことになりますが、お花見に先立って北野天満宮へ観梅に出掛けました。

桜とはまた違った美しさを堪能できました。

 

編集.JPG

 

 

 

記念撮影

紅白の綺麗な梅がそろっていました。

 

CIMG4702.JPG

 

これはまた別の日の写真です。

福祉車両専用駐車場やスロープもあり、車椅子の方にも安心して利用して頂くことが出来ました。

 

CIMG4751.JPG

 

北野天満宮は地元の人たちからは「天神さん」と親しまれています。

学問の神様として有名でたくさんの学生さんがいらっしゃいました。最近では海外からのお客様も多いようです。

参加者の皆様には幼い頃からよくお参りに行ったという方も多かったです。久しぶりに天神さんにこれてよかったという声をたくさんいただきました。

 

CIMG4724.JPG

 

梅にもたくさんの種類があるんですね

梅苑内は梅のよい香りがしました。

 

CIMG4711.JPG

 

まだ、少し肌寒かったですが、空気が気持ち良かったです。

 

 

このブログを書いている頃はちょうどお花見に出かけ始めています。お花見のご様子もまた掲載したいと思います。

 

2015年1月19日

■ おやつ作り

 

CIMG4389.JPGのサムネール画像

 

 

おやつにホットケーキを作ってもらいました。タネ作りだけでなく、焼いたり、トッピングしたりするのも手伝って頂いています。

 

CIMG4390.JPGのサムネール画像

 

綺麗に焼けていますgood

 

CIMG4388.JPGのサムネール画像

 

 

おやつ作りは楽しいですねhappy02

 

今回のホットケーキは好評で「おかわりくれへんか?」とおっしゃって下さる方もいらっしゃいましたlovely

 

利用者の皆様に食べてもらうだけでなく、作る楽しさをお届けできるようにしたいと思いますflair

2014年12月22日

■ 新町祭キャンドルナイト

 

CIMG4271.JPG

 

 

 

同志社大学の新町祭にお邪魔しましたhappy01

 

 

キャンドル台の作成に十四軒町の家も参加させて頂きましたscissors

 

 

毎年、学生の皆様が事業所を訪れて、利用者の皆様と一緒に製作してくださいますhappy02

 

 

CIMG4279.JPG

 

CIMG4274.JPG

 

 

 

 

思わず息を飲む美しさでした。実物は写真よりもっと素敵でしたhappy01

 

 

 

キャンドルだけでなくコンサートや展示など、他にも見所満載でしたheart01

 

 

 

 

CIMG4278.JPG

 

 

 

少し寒かったですが、見学に行かれた利用者様は本当に喜ばれていましたup

 

 

来年はもっとたくさんの利用者様と訪れてみたいですshine

2014年12月 2日

■ 入浴剤作り

寒さが厳しくなってきましたね。お風呂が恋しい季節ですheart01

 

今回は皆様と一緒に入浴剤を手作りしてみました。

 

CIMG4151.JPG

 

材料は重曹とクエン酸、片栗粉ですscissors

これを2:1:1ぐらいの割合で混ぜ合わせて香り付けにアロマオイルを加えます。

後は少しずつ水を加えて、指で押すとまとまるぐらいにしますshine

 

 

CIMG4154.JPG

 

あとは型に押し込みますhappy02

今回はクッキー型を使いましたが、製氷皿などがあればもっとたくさん作れるかもしれません

 

 

CIMG4156.JPG

 

完成ですgood色は食紅でつけました。

 

香りを変えたり、色を変えたりと他にも工夫のしがいがありそうです。

利用者の皆様にお好きな香りを選んでもらったり、型を探したりと楽しく取り組めるようにしたいなと思います。

 

2014年9月 7日

■ 納涼祭

今年の夏はお祭りが盛りだくさんでしたsign03

 

seven月のミニ夏祭りは当初の予定より、多くの利用者様や地域の方々に参加してもらえました

eight月は大文字の送り火を見学する予定でしたが、残念ながら天候不良のため中止していますcrying

そのかわり、nine月にお月見をして、花火を楽しむ予定ですbleah

今回はeight月に開催された納涼祭の様子を報告します。

 

十四軒町の家では、毎年、同じ法人が運営する北白川児童館の子供たちが訪れて納涼祭を開催してくれますhappy01

利用者様には子どもたちが企画してくれた様々な出し物に参加してもらいましたheart01

 

 

児童館.JPG

 

 

お祭りと言えば綿菓子ですねnote

綿菓子の機械は他施設様からお借りしましたscissors

綿菓子ってお祭り以外ではなかなか食べられませんねcoldsweats01機械さえあれば簡単に作れるんですがthink

見た目もきれいで、甘くて美味しかったですheart04

 

 

CIMG3697.JPG

 

 

CIMG3786.JPG

 

今回、児童館の子供たちが用意してくれた出し物は射的、輪投げ、スマートボールなどでした。そして、最も好評だったのがこのネイルアートですsign01

肌が荒れない水性マニュキュアを使っているそうです。このアイデアも子どもたちが考えてくれたようですlovely

 

 

CIMG3766.JPG

 

最後は子どもたちが炭鉱節を踊ってくれましたshine

本当にみんな優しくて良い子たちでした。また遊びに来てくださいねheart02

 

 

ここでは伝えきれないぐらい、たくさんの思い出が出来ました。

今年の夏は本当に楽しかったですhappy01

2014年7月29日

■ 夏祭

 

CIMG3473.JPG

 

7月28日に小規模でミニ夏祭りを開催しましたscissors

これは準備途中の写真です。フロアに飾る提灯に文字を書いていただいていますhappy01

 

CIMG3567.JPG

 

当日までにたくさんの提灯を作ってもらいましたshine

ヨーヨー釣り、射的などの催し物を用意しました。ポップコーンにかき氷など、フードメニューも充実しています。

 

 

CIMG3552.JPG

 

CIMG3558.JPG

 

もっとも盛り上がった出し物は輪投げでしたnotes

輪も的もすべて利用者様といっしょに作りました。輪投げってなかなか難しいですねsad

輪が上手く入った時は大歓声が上がりましたhappy01

 

 

Fotor080574530.jpg

 

そして今回のメインイベントのスイカ割りですsign03

 

 

Fotor080574844.jpg

 

 

当日はたくさんの職員が親子連れで参加してくれましたlovely

 

地域の子どもたちも遊びに来てくれ、利用者の皆様も本当に喜ばれていましたhappy01

 

最後まで笑顔の絶えない楽しいお祭りになりましたscissors

過去の記事